【中国・マカオ・香港・台湾】海外大会まとめ!2016~2017年ぼくが参加したいフルマラソンに関する4つの大会を紹介します!(ハーフマラソンあり)

P_20160501_082246

こんにちは!のぶさんです。

8月も残すところ僅かとなりましたが、如何お過ごしでしょうか?

ぼくは毎月恒例の名古屋出張にきておりますが、この記事を書く前に名古屋城をグルッとランニングしてきました。今年もマラソンシーズンが本格的に始まろうとしています。

日本だと東京マラソンなどの有名大会に注目がいきます。しかしながらぼくは中国在住でマラソンを始めたのも中国にきてからです。

そこで、今回は2016~2017年シーズンに開催される中華圏のレースで、ぼくが出走したいと考えている大会を5つ紹介します。

エントリーが開始されていない大会が殆どです。是非、今年は海外レースに出走されては如何でしょうか?

sponsored link

【中国】上海マラソンと北京・万里の長城マラソン

中国大陸で開催されるマラソン大会では、今年は2つの大会にエントリーする予定です。残念ながら、現時点で中国の首都を走る北京マラソンや、ぼくが住んでいる食の都である広州のマラソンは、エントリーが終了してしまいました。

今年は、既に留学していた第二の故郷である大連マラソンを走りましたので、上海と万里の長城マラソンに絞っていきます。

参考記事:【中国・大連】フルマラソン完走!絶好の天気だった2016年大連国際マラソンレポート!

2016年 上海国際マラソン

無題

引用先:2016年上海国際マラソンHP

上海マラソンは1996年より開催されており、中国国内では北京、大連、厦門のマラソン大会と並んで中国4大マラソンと呼ばれています。

今年のコースは上海の浦西地区を走るコースです。

良くテレビでも見かける有名な観光地「外灘(バンド)」も走りますよ!

※大会概要

開催日程:2016年10月30日(日)午前7時スタート
種目:フルマラソン、ハーフマラソン、10km、ミニマラソン
エントリー期間:2016年8月29日午前10時~9月2日午後5時まで
大会HP:http://www.shmarathon.com/home.dhtml(英語版 ※中国語版もあります)

⇒2016年上海マラソンは、9月2日にエントリー受付終了しました!

エントリー期間中に大会HPからエントリーをしたあと、9月9日に抽選結果が発表されます。当選していたら上海の街を走ることができます。

ぼくは一度も上海マラソンに出走していないので、今年はフルマラソンにエントリーします。

近年目覚ましい発展を続ける上海を、一度走ってみませんか?

北京 万里の長城マラソン 秋バージョン

中国大陸2発目のマラソンは、世界遺産でもある万里の長城を走る「万里の長城マラソン」です。

これまでは毎年5月1日に開催されていましたが、今年は秋にも開催をすることになったようです。

ぼくは2015年と2016年の大会に出場しています。

参考記事:【中国・北京】無事に終了!今年も万里の長城マラソンは期待を裏切らないタフなコースだった!

まったく予想がつかない方も多いと思いますが、はっきりいってありえないコースです。2016年大会のコース写真を、2枚ほどお見せします。

P_20160501_085702P_20160501_090822

いや~、写真を見ただけでも思い出してしまう強烈なコース。

この大会ほど走っている途中に「なんでエントリーしたんだろう?」と後悔している大会はありません 笑。

それでも、走り終ると不思議なもので、次の大会もちゃんとエントリーしようと考えている自分がいるんですよね。

参加者も変態ランナーばかりなので、大会前夜と大会当日の夜に行われる懇親会が楽しすぎるというのもあります。

人生を変えるマラソン大会を求めているなら、是非とも検討してみてください。

※大会概要

開催地:中国北京・居庸関長城
開催日:2016年10月16日(日)
参加種目:5km / 10km / ハーフマラソン / フルマラソン
参加費:25,000円
大会HP:http://greatwallrun.com/

エントリーは大会HPから申し込んでください。日本事務局が管理しているサイトなので、日本語でエントリー可能です。当然、やりとりも含めて全て日本語です。

【マカオ】2016年 マカオギャラクシーエンターテイメントマラソン

無題

引用先:マカオマラソン 大会HP

今年で35回目を迎えるマカオマラソン。

ポルトガル領時代からの世界遺産や、近年はカジノなどのリゾート地としても有名です。

2015年度のフルマラソン参加者は1200人、ハーフも2600人と大会規模は小さいです。それでも歴史的街並みを走れることから、大会は熱気のこもった大会です。

ぼくもこれまでハーフマラソンを3回走りました。

ぼくが参加した大会は朝5時からスタートだったので、ハーフマラソンを2時間で走っても朝7時には終了しています。ぼくは完走したあとはホテルで着替えて、8時くらいから普通にカフェでモーニングしていました。

大会を支えてくれるボランティアの方も素敵で、完走者がもらえる巨大バスタオルが非常に嬉しかったりします。

日本人ランナーは少ししかいないので、参加者は貴重な経験になること間違いなしです

マカオを旅ランした記事がありますので、こちらでマカオの街並みを参考にしてみてください。マカオマラソンではセナド広場は走りませんが、マカオの雰囲気は味わえます。

参考記事:【旅ラン・マカオ】観光でポルトガル文化を味わう!世界遺産のセナド広場をランニングしたよ!

※大会概要

日時:2016年12月4日(日)
エントリー日程は現時点で未定。⇒ぼくが事務局にメールしたところ「9月くらいから」とのことです。エントリは大会HPで行います。
大会HP:https://www.macaumarathon.com/zh/ (英語版や日本語版もあります)

【香港】2017年 香港マラソン(Standard Chartered Hong Kong Marathon 2017

無題引用先:2017年 Standard Chartered Hong Kong Marathon 2017 HP

そして、ぼくが毎年楽しみにしている香港マラソン!

香港が中国に返還された年から開催されており、2016年の参加者は約73,000人のランナーが参加した物凄い大会です。

ぼくも2011年にフルマラソンを走って以来、合計でフル2回、ハーフ2回走っています。

香港マラソンの特色と言えば、何と言ってもコースの殆どが高速道路であること!

香港の街並みを楽しめると思いきや、開始して5kmくらいから高速道路に入ります。あとは35kmの海底トンネルを抜けるまで、延々と高速道路を走ります。

ただ、最後の5kmは香港島のセントラル地区を走るので、観光で訪れていた香港を走ることができますよ!応援も最後の1kmは、ほんとうに素晴らしい!!

今年は8月29日に大会HPで、エントリーに関する発表があります。

毎年先着順だったのですが、今年から抽選になるような情報が大会HPに書いてありました。その為、これまで大会HPとは別に日本人がエントリーできた日本事務局枠はどうなるんでしょうか。こちらもまた調査してみます。

※大会概要

日時:2017年2月12日
種目:フルマラソン、ハーフマラソン、10km ※2016年時
大会HP:http://chi.hkmarathon.com/Home.htm
日本事務局HP:http://www.hkmarathon.jp/

2016年も楽しいマラソンライフを送りましょう。

日本以外のマラソン大会を紹介しましたが、全部ぼくがエントリー予定のマラソン大会です。尚、12月の台北マラソンもエントリーしたいのですが、情報がありませんでした。

台北マラソンに関する情報をお持ちの方、また是非とも情報頂けると助かります!

⇒2016年台北マラソンですが、09/01(木)12:00 ~ 09/06(火)17:00までの日程でプレエントリー開始しました!9月8日に抽選結果発表です!(9月2日追記)※エントリーはこちらから。http://www.taipeicitymarathon.com/rules

※2016年台北マラソンのプレエントリーですが、9月6日17:00を持って〆切となりました。エントリーできなかった方は、また来年頑張りましょう!

2016年台北マラソンのレースレポートはコチラです!

参考記事:【台湾】フルマラソンレポート!猛暑の台北マラソン2016は最高の爽快感とダイエットの重要性を突きつけてくれたレースでした!

マラソンを走って、美味しいビール飲んで、健康的な生活を送りましょう!海外のマラソン大会に出場が決まったら、ホテルと航空券を手配しましょう!

海外旅行に役立つ予約サイト&ツール

①日本からでも予約サイトを使うと簡単にホテルが予約できます。中国のホテルを予約する場合、ぼくはCtripをメインで使っています。日本語も対応しているので便利です。

・   中華圏の人気ホテルが安い! Ctip(シートリップ)

・ 早割・直前割引プランも満載!【Agoda】のお得な海外・国内ホテル予約

・ 世界最大の宿泊予約サイト【Booking.com】

ぼくは初めて泊まるホテルの場合、「トリップアドバイザー」で宿泊客の口コミを確認するようにしています。事前に確認しておくと安心なんですよね。

②保険からショッピングまで海外出張や旅行に便利な13種類のクレジットカードに関するお得な情報はこちらです。

・ 海外で役立つクレジットカード13選!

③ネット関連
中国はネット接続に制限があるため、youtubeやグーグルマップを使用できません。VPNと呼ばれるサービスを使えば、日本と同じようにグーグルで調べものができます。勿論、youtubeやラインだって使えます。ぼくも中国ではVPNを使用しています。



・ 中国でもyoutubeやグーグルが使えるセカイVPN

日本出国前にルーターもレンタルしておけば、中国到着後すぐにネットが使えます。事前予約しておけば国内の空港で出発前に受取できますよ。

・ グローバルWiFi 海外パケット定額 1日380円~